ポリバケツのポリ

 梅雨が明けたようですね。節電のためノーエアコンで頑張っていま

す。
 
 今日は暑いので、簡単なお話をしましょう。みなさん、ポリバケツ

の「ポリ」の意味をご存知でしょうか?これは科学用語で「たくさん

の」という意味です。でも1個でもポリバケツですから変ですよね。

実はポリとバケツの間に文字が省略されているのです。正しくは

「ポリエチレンバケツ」とか「ポリ塩化ビニルバケツ」となります。

簡単に言いますと「エチレン分子」や「塩化ビニル分子」がたくさん

集まった物質(高分子物質と言います)でできたバケツということに

なります。ポリ袋も同じです。合成繊維の王様、ポリエステルをご存

知だと思います。同様にエステル分子がたくさん集まった物質(繊

維)ということです。

 科学用語で「たくさん」があつなら1,2,3・・・・もあります。

1=モノ 2=ジ 3=トリ 4=テトラ 5=ペンタ 6=ヘキサ

と続きます。

モノレール→レールが1本

ジレンマ→2つの事柄で板ばさみになること

トリオ→3人のグループ

テトラポット→4つの角がでた波消しブロック

ペンタゴンアメリカの国防総省(5角形)

ヘキサゴン→テレビ番組名(元は6角形で対戦していた)

いろいろなところに科学は隠れているのです。