冬至でひとひねり

寒くなりましたねぇ。今日は柚子湯で暖まりましょう。

今日はお昼の時間が一番短い日、又は夜が一番長い日ですよね。ご存

知の通り、昼とは日の出から日の入りまでを指します。日の出は太

陽さんがちょこっと頭を出した瞬間で、日の入りはすっぽりと沈んだ

瞬間を言います。となると、少し昼の方が有利(という表現がいいの

かは微妙)です。春分秋分の時を考えると分かり易いのですが、地形

のことを除外(つるつるの地球を考える)すると、昼の時間と夜の時

間が同じには絶対にならないのです。すなわち、同じにするには日の

入りを太陽の先端が地平線(水平線)に触れた瞬間にするか、日の出

を太陽が地平線から全部出た瞬間しなければ平等ではありません。で

すから、春分秋分は昼夜の時間が同じと言いますが、必ず昼間の方が

長いのです。まあ、数分間の違いですから、それでどうなんだと目く

じらを立てることはなく、生活に全く問題なしですがね(^0^)