人類最初の繊維

先ほど、ある会議で中野醸造の中野社長さんに偶然お会いしました。

お会いするなりお互いに「ブログ、頑張ってますねぇ」と言った

返す刀で「ネタが尽きそうです」と・・・。脳みそを振り絞って

過去の蓄積を小出しにしています。

今日は、最古の繊維と言うか、人類が生み出した最初の繊維のお話

をします。

人類の起源はアフリカ説が有力ですが、猿人から原人、新人に進化

する過程で、脳の発達とともに道具を発明し、その道具で狩猟する

民族があらわれました。小学校の頃の図鑑に出ていたネアンデルタ

ール人の格好を思い出してください。毛皮を着ていたような・・・。

これが人類最初の衣料ですが、繊維ではありませんよね。先日

お話しましたように、繊維は細くて長いものですから、これは

ただ単に動物様のお身体を拝借しただけです。

では人類が最初に発明した繊維は何か!それは今でも夏場の高級

素材として使われる「」です。麻にはいろいろ種類があって、

悪名高い「大麻」も同じものです。大麻に関しては詳しく書くと

お縄になるので割愛して・・・。

麻のような繊維を「靭皮(じんぴ)繊維」と言います。製法は

至って簡単。よく育った麻の茎を切り取り、皮をむきます。それを

煮たり、地面に打ちつけたり、手もみしたりして柔らかくして

衣料に適した繊維に加工します。とにかく思いっきり引っ張っても

切れない丈夫な繊維です。ビニール紐ができるまで、麻紐が定番

だったのはこの引っ張り強さ(抗張力といいます)が高いためです。

こうして、人類は繊維というものを手に入れたのです。前回の

クレオパトラ説と違って、これは間違いありません(^O^)

麻繊維の定番、亜麻は「リネン」と言います。病院や大きなホテル

に「リネン室」というも部屋があります。昔はシーツ類をリネン

で織っていたので、それを保管・回収する部屋を「リネン室」と

言ったのです。綿や合繊との混紡品が多くなっていますが、

コットン室とは呼びません(><)

他の靭皮繊維の変り種として、バナナがあります。大きな葉っぱの

筋で作られます。靭皮ではありませんが、最近発明された繊維に

竹があります。細く細くほぐして夏場の高級衣料として販売されて

います。デパートなどで探して見てください。

このように綿以外の植物もたくさん繊維化されているのです。