アメンボ発見

先日、わが社の駐車場の水溜りにこの季節ならではのアメンボを見つ

けました。スーイスイと気持ちよく水面を滑っていました。

なぜ沈まないかは①アメンボが軽いこと、②足に細かい毛が生えてい

ること、③水の表面張力が高いことに起因しています。

①はすぐに納得できますね。②は足の先端にだけ存在していて、水を

はじく性質があります。足を高く上げて先端だけで身体を支えてます

よね。その足先が水面より沈んでいるのをご存知でしょうか?よく見

ると、水が凹んでいます。これが水の表面張力です。水は他の液体に

に比べて極端に押し上げる力(表面張力)が強いのでアメンボは安心

して生活が出来るのです。表面張力が低い石鹸水などに捕まえてきた

アメンボを浮かべたら、間違いなく沈みます。かわいそうなので実験

はしないでくださいね。