過冷却現象

立春が過ぎても寒い日が続きますね。今晩からまた強い寒気が入って

来るのでしょうか?また明日は雪かきですかね。

みなさん、この季節、仕事を終えて車で帰宅しようと乗り込んだ際、

フロントガラスに付いた水が、ワイパーを動かしたとたん、霜になって

しまったというような事を経験されませんか?

この現象を過冷却といいます。水は静置した状態では氷点下になって

もすぐに凍りません。テレビの科学実験のコーナーなどで、冷凍庫に

数時間入れておいたペットボトルの水を、グラスに注いだ瞬間にシャ

ーベットになるのをご覧になったことがありませんか?あれと同じ現

象なのです。過冷却になった水がワイパーの刺激(エネルギー)で霜

(氷)になってしまうわけで、もうこうなったら削り落とすかエンジ

ンが暖まるのを待ってデフロスターに頼らざるを得ませんね。