雪かきで思い出したこと

昨日今日とよく降りましたね。たくさん除雪させてもらいました。

お陰さまで、体のあちこちが悲鳴を上げています。ただ、そのピーク

は明日か明後日でしょうが・・・。

車で圧雪して半ば氷になったところを砕いて取除いている時、ふと

高等学校で習った融解熱のことを思い出しました。

雪が降ると冷たいものが地表に溜まるわけですから、寒いのは当たり

前ですよね。ですが、降った雪が溶けずにそのままの状態でいてくれ

る方が、溶けていく時よりも暖かいのです。

氷(雪)が溶けて水になるとき、1kgあたり80キロカロリーの熱が

必要となります。その熱を外気から得ますので気温が下がる

わけです。

しかし、雪かき中は汗だくですから気温が下がっていることも

忘れてしまいますよね。



写真は昨日、雪に埋もれたわが社です。