忘年会シーズンの話材

たくさんお酒をいただく季節になりましたね。ビール、日本酒、

ワイン、ウイスキー、焼酎、私はなんでもおいしくいただきます。

要するにエチルアルコールエタノールが入っていたらなんでも

OKです(@_@)

エタノールは肝臓の酵素アセトアルデヒドを経て酢酸に分解されま

す。アセトアルデヒドというやつが二日酔いの主因です。どんなに

肝臓に頼んでもエタノールから酢酸に直接分解はできないようです。

ところで、メタノールは飲んではいけないことはご存知だと思いま

す。昔は「目散アルコール」と言って誤飲がよくあったそうです。

同じアルコールなのになぜダメなのか?それは肝臓でホルムアルデヒ

ド(ホルマリン)に分解され、最終的に蟻酸という毒に変化するから

です。蟻に噛まれたら、腫れるでしょう。飲んだら失明や場合によっ

たら死んでしまいます。

ちょっと飲みづらくなりましたか?大丈夫です。日本のお酒にメタノ

ールは入っていませんから、安心してお召し上がりください。

(^O^)