人類初の合成界面活性剤・誕生物語1

今日は眉唾な話を一席。

ご承知のように、太古の人類は狩猟によって生きてきました。ここか

らは私の作り話が混ざっていますので、ご容赦ください。

ある日、お父さんが久しぶりにイノシシをしとめて帰ってきました。

早速、皮をはぎ、肉は丸焼きにして、一族郎党みんなお腹いっぱい

食べて、眠くなってそのまま眠ってしまいました。

翌朝、お父さんが昨日食事の時に汚れた手を洗いに川に向かおうとし

ていた時、つまずいて囲炉裏の灰に手を突っ込んでしまいました。

灰はもう冷えていて事なきを得ましたが、お父さんは手がもっと

汚れてしまったと苦虫を潰していました。

ところが、川で手を洗うといつもと違います。昨日の油汚れがとて

もよく落ちて手がさっぱりしたのです。お父さんはこれは灰のせい

だと直感し、帰ってお母さんに事の始終を話し、囲炉裏の灰を今度は

剥ぎ取ったイノシシの皮に付けてごしごしこすって見ました。

そうしたら、泡が立って、いつもより柔らかい毛皮になり、お母さん

は大変喜んだということです。めでたしめでたし!

どこで、界面活性剤(洗剤)ができたかお解かりでしょうか?次回、

その成分も交えてお話させていただきます。