八木城と八木氏

養父市八鹿町八木の八木城はかつてご先祖様が暮らしていた場所!

本当なのかなぁ?とずいぶん前に高柳の代表区長さんにお聞きしたら

なんと!日本の八木さんはすべてこの地に通じるとか・・・。

へぇー、世が世なら・・・。

会社名を平安と名乗る以上、京都がわが社の創業の地。

和ろうそくを製造していたらしい。祖父の時代に繊維油剤屋に転業。

太平洋戦争の時に「京都から出て行け」と軍から疎開命令が出て、

紹介された土地が先祖由来の土地だったとか。

よくできた話でしょう?私の爺さんはそう言ってました(^0^)

これが平安油脂の正体です。

と、言うことでこの地にお世話になっております。

次回は繊維油剤のお話でもしますかね。