中国情勢2012

 1年ぶりに中国に出向き、油の営業をしてきました。思ったとおり

と言うか、以上と言うか、ヨーロッパからの注文が半減、それに連れ

られて国内景気もいまひとつのようでした。国内の不景気はあの新幹

線落下事故からきているようです。あれで公共工事がピタッと止まっ

たそうです。日本でニュースを見ていたらすぐに埋めて、すぐに列車

を動かしていたので、何ともないかと思っていましたが、色々なとこ

ろに影響が出ていたようです。現在は解除され少しずつ公共工事が増

加しているらしいです。

昨今の為替で、私どもも苦労しています。商社手数料、関税等々を合

わせていくと、出荷価格の倍になっていました。日本向け高級シルク

に使用するといっても、その日本からの注文が激減していて、お得意

様各社で叱られましたが、以下の言葉の一点で切り抜けてきました。

私に為替介入する手立てなどない」と・・・。